忍者ブログ   
admin
  【2012年夏】東京から逃げ出します。どこに行こう…    【2014年夏】土地買っちまいました。 【2015年夏】ちょっと動き出します。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
そんで2日目。

今日は上田ですよ真田氏の本拠ですよ。うほほ。

再来年でしたっけ?大河ドラマが幸村だそうで(大阪夏の陣がメイン
らしいですが)あちこちにポスターと六文銭(幸村の家紋)が。

【上田城址公園】

幸村パパが一所懸命作った上田城。お城は残っていませんが、城壁や、
あと櫓の一つが現存しているようですよ。暑さに負けずに行ってみる。
日焼けも恐れず行ってみる。

現存する櫓に小さな穴がいくつも開いていて、これは恐らく鉄砲や矢を
射掛ける時のための射出口だと思うのですが、本丸側の壁にも開いている
のです。何故だろう…と思ってみると、恐らく本丸目指して駆け上がる
敵を撃つためかと思うのですが、どうだろう?
巨大な真田石も見ましたよもちろん。

【ゆきむら夢工房】

なんというか、道の駅みたいなもんです。なので、なにか食べ物屋が
あるだろうと、せめて屋台くらいはあるだろうと思ったのですが。
ためもの、ない…。ので、ランチはお蕎麦屋さん「佐助」。
さすけ…。

【真田氏本城跡】【真田歴史館】【真田氏館跡】

真田氏縁の場所を。
それにしても真田家というのはすごいなぁ。たいてい親が凄かったりすると
子供はだめだめだったりその逆だったり、はたまた子供も決して悪くはない
んだけど親が凄すぎて越えられないとか、そういうケースはよく見聞きしますが、
この真田家は三代ともに粒ぞろい。
なんでも真田の赤揃えは後世の創作ぽいとか…。そうなんだ…。

【松代城】【真田宝物館】

上田は真田昌幸(パパ)、信之(長男)、幸村(次男)が中心ですが、
松代は大阪冬の陣も終わった信之の晩年(と言っていいのか?)の頃に
移封された地なので、信之以降の代が中心となった地ですな。

宝物館には秀吉や(石田)三成からの手紙もあって、ほぉぉぉ!と
いう感じ。なかなかに楽しめました。

【川中島】

ちらっとだけ寄りました。信玄と謙信の陣営図があって、これがなかなか
興味深い。やっぱ布陣は絵になっていると一目瞭然ですな。

【善光寺】

夕方の参道をお散歩。それから今日の夜ごはんへ。
以前来た時に飛び込みで入ってみてかなり気に入ったお店へ再度。

影家」さん(KEIYAと読むらしい)。

とにかく日本酒が豊富です。大信州の「香月」があるお店は初めてだ!
雰囲気もいいしお料理も美味しいしで言うことないです。

【本日の1枚】

「影家」の突き出し。お味噌汁が突き出しに出てくるのは珍しいですが、
確か味噌はお酒を分解するとか何とか聞いたことがあるので、実はとっても
ありなのではないかと。



日に焼けまくりだぜ。ち。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
最新コメント
[08/13 もなか]
[08/13 nako@alt-r太猫同盟]
[03/22 もなか]
[03/22 なほ]
[03/06 もなか]
ブログ内検索
練習曲の履歴
HN:
もなか
性別:
非公開
自己紹介:
■ピアノレッスン履歴■

■教則本■
『HANON』(2008年9月〜
『BURGMULLER25』(2008年10月〜2009年8月)
『SONATINEN』(2009年9月〜2009年12月)

■課題曲■

(2008年)
1曲目:『桜坂』(5月〜6月)
2曲目:『A Whole New World』(6月〜7月)
3曲目:『Save The Best For Last』(8月〜9月)
4曲目:『愛の挨拶』(9月〜10月)
5曲目:『メヌエット(バッハ)』(10月)
6曲目:『ワルツ No.19 A Minor(ショパン)』(11月)
7曲目:『戦場のメリークリスマス(坂本龍一)』(12月〜2009年1月)

(2009年)
8曲目:『ロミオとジュリエット(ニーノ・ロータ)』(2月)
9曲目:『Minuet(Boccherini)』(3月)
10曲目:『My Favorite Things(The Sound of Music)』(4月〜5月)
11曲目:『Gymnopedie(E.Satie)』(5月)
12曲目:『Minuet(ビゼー)』(6月)
13曲目:『ライムライト(Terry's Theme from Limelight)』(6月〜7月)
14曲目:『Summer(久石譲』(7月〜8月)
15曲目:『Turkish March Jazz』(9月〜中断)
16曲目:『Sonatine Op.20 No.1〜3』(9月〜10月)
17曲目:『Bach Prelude No.1 in C Major BWV846』(10月)
18曲目:『Mozart Piano Sonata (K545) 1〜3』(10月〜12月)

(2010年)
19曲目:『Beethoven Sonata no.8 Pathetique 2nd Mov(悲愴)』(1月〜2月)
20曲目:『CHOPIN Valse(10番)Op.69, No.2』(2月〜3月)
21曲目:『CHOPIN Valse(9番)Op.69, No.1』(3月〜4月)
22曲目:『CHOPIN Valse(12番)Op.70, No.2』(4月〜5月)
23曲目:『CHOPIN Nocturne No.20』(5月〜6月)
24曲目:『CHOPIN Nocturne(2番)Op.9 No.2』(7月〜8月)
25曲目:『Je Te Veux(E.Satie)』(8月〜9月)
25曲目:『Fiy me to the Moon.(JAZZ)』(9月)
26曲目:『花のワルツ Tchaikovsky』(10月)
27曲目:『Schumann 異国の人』(11月)
28曲目:『Schumann トロイメライ』(12月)
29曲目:『Brahms Waltz in A-Flat Major(愛のワルツ)(2011年1月)
バーコード
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 東京脱出計画 (旧:ぴあの と ごはん) ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++