忍者ブログ   
admin
  【2012年夏】東京から逃げ出します。どこに行こう…    【2014年夏】土地買っちまいました。 【2015年夏】ちょっと動き出します。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
すいませんまたしてもすっかり放置しておりました。

過去の記憶を掘り起こしてみたい。


10月に入って東京も随分過ごしやすくなってきた頃に、行ってきました八ヶ岳。
八ヶ岳、イメージはとてもいいんですけどどうなんでしょう、特に雪。

甲府駅に降り立つとすぐに山が見える。ああ空が広い。

軽井沢もそうだったし他の地域でもそうなんだと思うんですが、一口に「軽井沢」とか
「八ヶ岳」と言ってももちろん広い。あちこちに別荘地帯があるのです。
とりあえず甲斐大泉の方へ行くらしいです(相変わらずあたくしは連れて行かれただけで
全体の行程とかよくわかっていない)。

思ったより結構開けています。もっと田舎かと思っていたのに…(すいません)

「ふるさと情報館」なるものが結構あちこちにあって、物件情報が出ています。
むむむ。結構高い。坪 50,000円くらいが相場? 軽井沢の駅からちょっと離れたあたりと
同じくらいですね。とりあえず1軒とつにうしていろいろ聞いてみます。

■標高1,000メートル超えると雪問題が顕著に。

■水道は「井戸」! ものによっては「井戸(但し掘削要)」!!
 (あ、もちろん公共水道が入っているところが多いですけども)。
 しかしまあ、震災なんかのことを考えるとある意味井戸は最強かもしれない。

■借地権はあんまりお得ではない
 八ヶ岳の市? 町? がやっている借地権付き物件があるそうですが、20年くらい住むと
 総額で結構良いお値段になるそうです。もちろん買うよりも安いんだけど、
 もうちょっとお金を足して好きな土地買って好きなお家を建てた方が良いのでは
 ないか…と。む。むむむ。

この後小淵沢のほうの不動産屋さんで聞いたことですが、同じ標高1,000メートルクラス
でも山梨側なのか長野側なのかで全然違うみたいです。長野側は雪がつらい。
しかし山梨側は降っても30センチ、翌日には溶けてしまうそうです。
なるほどー。そういうことはやっぱり聞いてみないと判りませんね。

しかしなんというんでしょうか全般的にちょっと開けすぎ?
ほんとに申し訳ないんですが、フツーの町という感じで…。ああほんとすいません。
ある程度の便利さも求めていながら田舎っぽさもほしいというか、とにかく町には
住みたくないんですすいません。

まあ1,000坪くらい買える財力があれば、町中っぽいところにいながらも林の中に住んで
いるという錯覚を覚えさせる家造りもできるのかもしれませんが…。

彼も私も、ちょっとピンと来ませんねぇと言いつつ帰途についたのでありました。

…。
……あああああーっ!

信玄餅買うの忘れたっ!!
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
最新コメント
[08/13 もなか]
[08/13 nako@alt-r太猫同盟]
[03/22 もなか]
[03/22 なほ]
[03/06 もなか]
ブログ内検索
練習曲の履歴
HN:
もなか
性別:
非公開
自己紹介:
■ピアノレッスン履歴■

■教則本■
『HANON』(2008年9月〜
『BURGMULLER25』(2008年10月〜2009年8月)
『SONATINEN』(2009年9月〜2009年12月)

■課題曲■

(2008年)
1曲目:『桜坂』(5月〜6月)
2曲目:『A Whole New World』(6月〜7月)
3曲目:『Save The Best For Last』(8月〜9月)
4曲目:『愛の挨拶』(9月〜10月)
5曲目:『メヌエット(バッハ)』(10月)
6曲目:『ワルツ No.19 A Minor(ショパン)』(11月)
7曲目:『戦場のメリークリスマス(坂本龍一)』(12月〜2009年1月)

(2009年)
8曲目:『ロミオとジュリエット(ニーノ・ロータ)』(2月)
9曲目:『Minuet(Boccherini)』(3月)
10曲目:『My Favorite Things(The Sound of Music)』(4月〜5月)
11曲目:『Gymnopedie(E.Satie)』(5月)
12曲目:『Minuet(ビゼー)』(6月)
13曲目:『ライムライト(Terry's Theme from Limelight)』(6月〜7月)
14曲目:『Summer(久石譲』(7月〜8月)
15曲目:『Turkish March Jazz』(9月〜中断)
16曲目:『Sonatine Op.20 No.1〜3』(9月〜10月)
17曲目:『Bach Prelude No.1 in C Major BWV846』(10月)
18曲目:『Mozart Piano Sonata (K545) 1〜3』(10月〜12月)

(2010年)
19曲目:『Beethoven Sonata no.8 Pathetique 2nd Mov(悲愴)』(1月〜2月)
20曲目:『CHOPIN Valse(10番)Op.69, No.2』(2月〜3月)
21曲目:『CHOPIN Valse(9番)Op.69, No.1』(3月〜4月)
22曲目:『CHOPIN Valse(12番)Op.70, No.2』(4月〜5月)
23曲目:『CHOPIN Nocturne No.20』(5月〜6月)
24曲目:『CHOPIN Nocturne(2番)Op.9 No.2』(7月〜8月)
25曲目:『Je Te Veux(E.Satie)』(8月〜9月)
25曲目:『Fiy me to the Moon.(JAZZ)』(9月)
26曲目:『花のワルツ Tchaikovsky』(10月)
27曲目:『Schumann 異国の人』(11月)
28曲目:『Schumann トロイメライ』(12月)
29曲目:『Brahms Waltz in A-Flat Major(愛のワルツ)(2011年1月)
バーコード
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 東京脱出計画 (旧:ぴあの と ごはん) ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++