忍者ブログ   
admin
  【2012年夏】東京から逃げ出します。どこに行こう…    【2014年夏】土地買っちまいました。 【2015年夏】ちょっと動き出します。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
前回、あたくしの熱い希望をつらつらとしかしこれでも控えめに
書いてみましたが、前回は主にお家に関することでありました。

もうひとつ重要なのは、庭であります。

彼が「一番日当たりのいいところは畑!」と言うのでまあ仕方ない。
玉ねぎとにんにくとそらまめとネギときゅうりとじゃがいもとピーマンを
作ってもらいましょう(季節感全く無視のラインナップ)。
あとベビーコーンも!

あ、トマトは要りませんのでね
(正直、トマトあんまり好きじゃない。でもトマトソース大好き)。

しかし野菜取れるのかな…。あの辺、結構猿いるよね
(数回目撃している。みんな結構でかい)。
安曇野のあたりを見ていると、家庭菜園やっているお家、少ないんです。
つか、殆どやってない。それってやっぱり鳥獣被害?

ので、ちょっとググってみる。と。あー。
やっぱあるみたいですよ鳥獣被害。結構深刻ぽい。

しかーし。あたくしは見つけた。「モンキードッグ」。
訓練した犬が、サルを追っ払ってくれるそうですよ!
しかも訓練所は安曇野にある!

犬も飼える。家庭菜園も守れる。
なんかこう、犬にもちゃんと仕事というか、役目(そんなに重くないもの)
があるのっていいかなぁ、と。

これで犬は決まりということで。
できれば柴わんこがいいです(ねこはデフォルトでついてきます)。


【本日の2枚】

木にひっかかっているレッサーパンダ in 上野動物園。



別アングルから。基本的に、やる気なし子さん。



PR
   
  
   
   
                       
   
そゆわけでとうとう土地も買ってしまいましたからね。
もう一度あたくしの熱い希望を整理しておきたいと思います。

■ほんとはL字型の家がいいそんでLでウッドデッキを囲む感じ

■ウッドデッキはすごく広い縁側感覚で。
(半分位でもいいからアクリルの屋根みたいのがウッドデッキにほしい)

■ウッドデッキと一体感のあるリビング(=広い開放窓、なるべく高い天井)

■一段下がったソファ(掘りごたつみたいのの洋風な感じ)がいい

■フラットなアイランドキッチン(シンクが出っ張ってないフラットカウンター)
 2way だとなお良い。

■食料倉庫必須

■ロフトほしいちっちゃくてもいいから

■桜必須

■窓が2方向でできれば大きな窓のあるお風呂
 お風呂はできれば石がいい
 お風呂からウッドデッキに出れるとかだめでしょうか…

■洗面所には着替えとかのタンスが置けるスペースほすい

■薪ストーブ必須

■巻置き場(室内1箇所、外に少なくともラック3本分)

■おトイレに水場つけてくださいあと窓も。

■玄関は広めがいい絵とか飾れるのがいい

■書庫必須。座り込んで本を探したり整理したりしたいので、
 四畳半くらいのスペースが欲しいんですが…。

■ウォークインクローゼット&クローゼット

■ピアノはどこにおいてもらえるんだろう…

きっとまた片っ端から却下されるな…。
でも負けない!!

【本日の1枚】

先日のランチ。久しぶりに銀座一丁目の「リストランテ フィオレンツァ」。
ここの「生クリームを使わない本当のカルボナーラ」(少し濃い目)と
「自家製フォッカチャ」は絶品です。

   
  
   
   
                       
   
8月のおわりから東京では涼しいというか下手したら寒いという日が
続いていまして。
なによりぜんぜん晴れないし。

なのでやっぱりもうきゅうりは終わりねと思っていたのですが。

もいっこキター!!



我が家のベランダ産きゅうり、

【直接原価】苗購入代金:298円
【収穫量】        2本

つまり、@149円(ただしあたくしの人件費除く)という結果で
ありました。
彼が言ったとおり、買ったほうが安い…。

   
  
   
   
                       
   
さて、とうとう土地を買っちまいましたが。

この土地、「温泉権」がついているのであります。
なんと温泉! お肌つるつる!! ヒャッホーヾ(*´∀`*)ノ

が。しかし。
よくよく見てみると、なかなか温泉て維持費がかかるんですね。
名義書換料とか保証金だのは仕方ないとして、月々の使用料が9,000円…。
(+ある一定量を超えると従量制)。

しかも! 10年ごとに「更新料」!
設備維持費らしいのですが、これが今の段階ではいくらになるかわからない!!

マジすか…(゜ロ゜)

あとたぶん、今の段階では想像ですが、お風呂って温泉用? というか温泉を
考慮した作りにしないとダメだよね? お風呂というか配管?
素人なのでよくわかりませんが、普通のユニットバス入れるよりコストが
かかりそうな気が…。

近所に温泉施設が結構あるんです。なので、たぶん、外の温泉に入りに
行ったほうが安いと思われ…。

しかしですね。かといって「温泉いりません」というわけにもいかないのです。
何故ならば。

「下水とセットだから」!!!

なんということでしょう! なんつー温泉トラップ…。

まあこのあたり、下水は「個別浄化層」を自前で用意しなければならないケースも
あるので、それにくらべればまだいいのか…。
お家に温泉があるって、かなり贅沢ですけどもね…。

そうそう下水なんですが。
今住んでいる東京のマンションのキッチンにはディスポーザーがついていて
なかなか便利なんですが(しかし修理費は10万円かかった…)、長野でも
ディスポーザーつけていいんですか? と不動産屋で聞いてみたところ、

「それ、何ですか?」でした…。

ま、設計段階でまた確認しましょう。

【本日の1枚】

善光寺の参道にある八幡屋礒五郎本店で買った「七味胡麻辣油」。
七味唐辛子や七味ポン酢なんかはあちこちのお土産屋さんやインターチェンジでも
よく見かけますが、ラー油は初めて見た。のでもちろん買ってみました。

   
  
   
   
                       
   
そんな夏休みライフでございましたが。

とうとう。
ついに。

買っちまいまいました土地。あああ。
地目は【原野】。原野ですってよ。

7月に見に来た時になかなか気に入った土地があって、そうなると早いもんですね。
あれよあれよという間に

320坪。ちと狭目ですが、ほんとは1,000坪くらい欲しかったんですが
今はいいとして年取ったら1,000坪維持できるのかと自問自答。
まあこのくらいがちょうどいいのかもしれません。値段や場所など含めて、
今まで見てきた中ではベストに近いかも。

彼はいま、3Dソフトで間取りやら外観やら家を建てる位置やらをシミュレーション
するのに忙しい。

【本日の1枚】

買った土地。まさしく「原野」。

   
  
   
   
                       
   
さて。
もう最終日ですよはあ。

飛騨高山の古い町並みを散歩します。朝(といっても 9:00 くらい)は
人も少なく(まだ空いていないお店もあるけれど)ゆったり。

それにしても海外からのお客さん多いですね。昨夜の宿でもフロントの
おばちゃんが流暢な英語で説明していたし、あたくしもエレベーターの
なかで外国人さんに質問されました。

お散歩途中でためた飛騨牛のお寿司。あーもうんまいもうひとついや
ふたつためたいって思うほどんまい(でもひとつで我慢した)。
あ、写真に映ってる手はあたくしの手じゃないですからね(一応)。



お昼を回ると人も多くなってきて。飛騨古川というところに移動してみます。
こちらも雰囲気は飛騨高山と似てるんですが、高山ほど観光地化されていない
素朴な感じです。とってもいい雰囲気。そしたら、え?

あたくしは飛騨に来ていると思っていたのだが、ここはラピュタだったのか…。



このあと大きな道の駅のようなところで、飛騨牛コロッケや飛騨牛まん(飛騨牛の
入った肉まんみたいの)で軽め & 遅めのランチ。さあおうちへ帰ろう。

【本日の1枚】

暑くて死にそうになっていたあたくしを救ったお土産屋さんのかき氷を頂いた
庭にいたカエル(長い)。



   
  
   
   
                       
   
今日は安曇野です。メインです。

ちょこちょこ所用を済ませて、お昼は「樹安亭Due」で
ピザとパスタ。

やや小ぶりのピザですが、お塩に凝ってる?
なんかすごくいいお塩を使ってるように感じます。これなら
自家製フランスパンもオーダーしてみれば良かった。次は
絶対頼もう!

そのあと、高山へ移動する道すがら、「風穴の里」という
道の駅ぽいところがあるので寄ってみます。なぜか風穴の方まで
行く人が少ないんですが行ってみると…。

涼しっ! つか、寒っ!!
もんのすごい冷気です。お酒とか冷やしていましたよ。まさしく
天然の冷蔵庫ですが、とっても不思議。

そのあと夕暮れの乗鞍高原へ。ここはまたゆっくり来てみたいなぁ。

そして高山で夜ごはん。「酒菜」さんですよ。
今日は「飛騨牛をためるぞためるぞためちゃうよ!」モードですので、
飛騨牛のサイコロステーキやら朴葉焼きやら。朴葉味噌んまー!

美味しいし、お酒も結構あっていいお店ですがサービスはあんまり
期待してはいけないのだと思いました。

【本日の1枚】

休憩したところに貼ってあった。男のひとは大変ですね。



   
  
   
   
                       
   
夏休みレポの途中ですが、きゅーりなんですよきゅーり!
いやね、5日間も家を開けてしまうので、だめだめだったきうり、全滅だろうと
おもっていたのです。したら…!

旅行から帰ってきたら、へなへなになっているきゅうり。
「み…水をくれ…!」
ってな感じで、あーもうこりゃダメだろうなと思いつつお水をやりました。

んで次の朝気がついた。なんと! 10cmくらいのきゅうりが!!

それから3~4日でこんな感じ ↓



ベランダの柵越しに手を伸ばして(液晶画面確認できずに)撮ったのでアレですが
ちゃんときゅうりになってる!!

夜、ためました。売ってるのよりちょっと種が少ないかなというか、
収穫が遅かったのかも。

つか、旅行中にきゅうりがなってたといいうことは、やはりあたくしの
水のやりすぎがきゅうりがならない原因であったということか…!?

だってだって、足りないよりちょっと多いくらいの方が
いいじゃないか…・゜・(ノД`)・゜・

来年は、ナスだ(懲りない)。



   
  
   
   
                       
   
3日目、黒姫高原に行ってみたのです。で、ハイキングコースがあると
書いてあったので、軽くハイキングでもするつもりだったのです。

が。

暑い。…ほんとに高原?って思うほど暑い。かつ、ハイキングコースが
「軽く」ハイキングのつもりが、行ってみたら「かなりしっかり装備」
が必要なコースぽい…。

なので車山高原アゲイン。涼しー!
リフトに乗って上まで上がって、下りは自力で降りました。
下りきってからのんだラムネうまー!

更に昨日素通りした霧ヶ峰と、八島ゲ原湿原をお散歩。ちと暑い。

そして松本まで出て、夜ごはん。
きょうは「くりや」さんです。
綺麗なカウンターとおいしい料理、バーテンさんの絶妙のサービスにかなり満足。

【本日の1枚】

黒姫高原 童話の森に佇むねこさん。



またしても日焼けだよ。    
  
   
   
                       
   
そんで2日目。

今日は上田ですよ真田氏の本拠ですよ。うほほ。

再来年でしたっけ?大河ドラマが幸村だそうで(大阪夏の陣がメイン
らしいですが)あちこちにポスターと六文銭(幸村の家紋)が。

【上田城址公園】

幸村パパが一所懸命作った上田城。お城は残っていませんが、城壁や、
あと櫓の一つが現存しているようですよ。暑さに負けずに行ってみる。
日焼けも恐れず行ってみる。

現存する櫓に小さな穴がいくつも開いていて、これは恐らく鉄砲や矢を
射掛ける時のための射出口だと思うのですが、本丸側の壁にも開いている
のです。何故だろう…と思ってみると、恐らく本丸目指して駆け上がる
敵を撃つためかと思うのですが、どうだろう?
巨大な真田石も見ましたよもちろん。

【ゆきむら夢工房】

なんというか、道の駅みたいなもんです。なので、なにか食べ物屋が
あるだろうと、せめて屋台くらいはあるだろうと思ったのですが。
ためもの、ない…。ので、ランチはお蕎麦屋さん「佐助」。
さすけ…。

【真田氏本城跡】【真田歴史館】【真田氏館跡】

真田氏縁の場所を。
それにしても真田家というのはすごいなぁ。たいてい親が凄かったりすると
子供はだめだめだったりその逆だったり、はたまた子供も決して悪くはない
んだけど親が凄すぎて越えられないとか、そういうケースはよく見聞きしますが、
この真田家は三代ともに粒ぞろい。
なんでも真田の赤揃えは後世の創作ぽいとか…。そうなんだ…。

【松代城】【真田宝物館】

上田は真田昌幸(パパ)、信之(長男)、幸村(次男)が中心ですが、
松代は大阪冬の陣も終わった信之の晩年(と言っていいのか?)の頃に
移封された地なので、信之以降の代が中心となった地ですな。

宝物館には秀吉や(石田)三成からの手紙もあって、ほぉぉぉ!と
いう感じ。なかなかに楽しめました。

【川中島】

ちらっとだけ寄りました。信玄と謙信の陣営図があって、これがなかなか
興味深い。やっぱ布陣は絵になっていると一目瞭然ですな。

【善光寺】

夕方の参道をお散歩。それから今日の夜ごはんへ。
以前来た時に飛び込みで入ってみてかなり気に入ったお店へ再度。

影家」さん(KEIYAと読むらしい)。

とにかく日本酒が豊富です。大信州の「香月」があるお店は初めてだ!
雰囲気もいいしお料理も美味しいしで言うことないです。

【本日の1枚】

「影家」の突き出し。お味噌汁が突き出しに出てくるのは珍しいですが、
確か味噌はお酒を分解するとか何とか聞いたことがあるので、実はとっても
ありなのではないかと。



日に焼けまくりだぜ。ち。    
  
   
   
                       
   
さて初日です。

【車山】【霧ヶ峰】
なんか寒いんですが…。寒いんで通過(えっ!?)

【霧の駅】
こちらも寒いです。が、道路の反対側にある散策路みたいのを
歩いてみる。乗馬コースの脇を通って行き着いたところの鐘を鳴らす。重い。
「振り子の原理」&「鐘を鳴らして脳みそのしわに刻み込む」
だそうです(意味不明)。

【女神湖】
女神湖は2回目ですな(車山も2回目だけど)。
前回止まったホテルのご飯が美味しかったのでそこでランチ
したかったのだけれど、ランチやってない…。ち。
女神湖のそばのカフェでごはん。生姜焼き、んま。

【蓼科御泉水公園】
ここはノーチェックで行ってみたのですが、思ったより良かったです。
人少ない。緑多い。
ここでも鐘を鳴らす。もはやお約束(謎)。

【蓼科牧場】
ここも2回目ですが。もちろんソフトクリーム目当て。

【上田】
今日のお泊りは上田です。夜ご飯を求めて街を歩き、適当に焼き鳥屋
さんへはいってみました。

千串屋」さん。

焼き鳥は小ぶりですが、とにかくお値段が安い。
あと、何といっても締めにお願いした「石焼鶏がら茶漬け」。
焼いた石の器に焼きおにぎりが入っていて、そこに鶏がら出汁を
かけていただくのですが、これが出汁ぐつぐつで大変美味しうございました。

そんなこんなで初日終了。


【本日の1枚】

蓼科牧場の馬。ごはんためるのに忙しいみたいで、ぜんぜんこっちに
来てくれない…。



   
  
   
   
                       
   
さて。
夏休みですよ。

北海道プランも挙がったものの、やはり脱出先の下見を兼ねて信州へ。

今回は、車山のあたり~上田(実は真田氏好き)~斑尾 or 黒姫高原~安曇野~飛騨高山と、
回ることになりました。プチ脱出。

↓ 今回の企画書(誤字脱字は雰囲気で察してください)。



そんじゃ、行ってきます!

   
  
   
   
                       
   
いえ、サマリというほどのものではないですが。

2012年夏、脱出を意識してから丸2年。
思うところがあって整理しておきます。

【2012年】

7月:東京脱出宣言(というほどのものでもない)

8月:白馬へ避暑。その際に「軽井沢」視察。
   不動産屋さんに飛び込みで現地を見せてもらうも、
   開けすぎ、人多すぎでいまひとつ。
   安曇野も行ったけど観光気分でちゃんと見ず。
   あ、「飯綱」あたりも何箇所か現地(土地)見て回った。
   飯綱、悪くないんだけど彼がかなり寒いよって言った。
   坂が多い…? だとすると冬怖い(車)。

9月:「那須」へ視察。あたくしピンと来ず。なんかちょっと…。

10月:「八ヶ岳」視察。「小淵沢」とか数箇所。
    やっぱりピンと来ないというか、うーん…。

11月:前回ちゃんと見なかった「安曇野」再び。
    結構気に入る。このあたりから事前に調べて10箇所以上
    現地を見て回る。美味しいお蕎麦食べてご機嫌。
    暖炉でオガライトを燃やすも、やっぱり本物の薪を燃やしたい…。

この間、「移住候補地北海道議論」とか「那須でもういいじゃないか論」とか
あたくしの「移住妄想計画」を彼が壊すとかいろいろ。


【2013年】

6月:彼の移動決定。引越しせずに済んだ。

8月:北海道旅行。今回は道東中心。熊、ちらっとだけ見えた。
   ああやっぱり北海道はいいわと思いつつしかし
   北海道の冬(雪)には勝てないと思う。

9月:安曇野視察みたび(といいつつバーベキューとかもする)
   現地(土地)見て回ってるときに栗を拾う。

11月:安曇野視察4回目
    雪のある時期の初安曇野。薪ストーブで薪燃やす!

【2014年】

5月:彼が安曇野の中古住宅付き物件を気に入る。温泉付き。
   しかしあたくしの出張ラッシュでなかなか視察に行けず。

7月:安曇野視察5回目。上記中古物件は悪くないけどやっぱり
   好きなお家作りたいと思う。不動産屋さん2件はしご。
   前回までに見たところをもう一度見たり、売れて更地になった
   のを見てけっこうびっくりしたり(更地になると全くイメージが変わる)

3年目にとつにうです。

   
  
   
   
                       
   
ああ東京を脱出したら畑を作ってもらうんだそしていろんなものを
育てるのだ、しかし食べ物は主に彼に任せて自分は花をメインに、そう
シンボル・ツリーは桜がいいんだけど気候的にどうかしら、アプローチ
には小手毬か白い萩をそして紫陽花と菖蒲と百合と…などと妄想は
膨らむ一方ですが今のところ妄想でしかないので、懲りもせずにまた
買ってしまいました。

きうり。

きゅーり。

家のベランダでは育たないと判っていてもでも諦めきれない。
しかしきゅうりは強いしざくざく採れると聞いたしもしかしたら…。

で、これです。



へへへ、花が咲いたぜそして。



ふふふ、実がついてきたよ。



ほほほ、こちらにも。これなら大漁だぜ!

しかーし。
みんな、ダメになっちゃう。
3cm くらいになると黄色くなって萎んでしまう…。なぜぇぇぇーーー!

都会の貧光ベランダとあたくしのゴッドハンドがタッグを組むと
こうなってしまうのか…。

ベランダに2メートルくらい伸ばしたのに。
彼は「花が咲いただけでもいいじゃん」って言うけど。

傷心です。

   
  
   
   
                       
   
ああ本屋へ行きたい。最近全然行ってない行きたい行きたい行きたい…。
しかし行ければいいってもんじゃないんです。なんというか、精神的かつ
時間的に余裕がないと、発掘する楽しみが味わえない。
ああ本屋…。

そういえば思い出した。
先日、洗濯機が壊れた。まあ10年くらい使っていたので寿命っちゃあ寿命
なんでしょうが、家電系で壊れて買い換えるというのは私にとっては
珍しい。いままで家電は当たりが多くて、平気で10年以上使うか、その前に
飽きて買い換えるか(←コラ!)だった。

で、すすぎの段階で壊れて動かなくなってしまったのであります(彼が
言うには、排水がうまくいかなくなったらしい)。で、しかたないので
お風呂場ですすぎをして絞って干したのです(彼が)。

そしたら、いや洗濯機ってすごいんですね。手ですすいで絞って干したもの
って、乾くとゴワゴワ。タオル、痛い。洗濯機の脱水機能ってすごい。

それで洗濯機を買いに行ったのです大型家電量販店へ。行ったのだけど時期
(GW)が悪かったのか、ほとんどの品が1週間待ちとか!
そんなに待てない…。

ダメもとで道の反対側にあるアウトレットへ(場所がバレますな)。
そしたら14万円の洗濯機が8万円。アウトレットだけどちゃんと新品。
更に現行モデル。今日中に配達できますて。
ウチは乾燥機能なんてほとんど使わないので、シンプルな7万円くらいのを
買おうと思っていたのに、ディスカウント率に惹かれて8万円超のを
買ってしまいましたよ。ディスカウント率で目を眩ませ、うっかり予算以上
のものを買わせる。これがアウトレットの戦略なのか。

さらにそういえば、洗濯機の更に少し前、キッチンのディスポーザーも
壊れたのです。これも修理費(というか取り替え)10万円超…。

マンションでもこれなんだから、無事東京を脱出しても1軒屋ってしょっちゅう
あちこちメンテナンスしないといけないんだろうな…。

と、どうでもいいことから無理くり脱出計画につなげてみました。

いじょう。


   
  
   
        
  
最新コメント
[08/13 もなか]
[08/13 nako@alt-r太猫同盟]
[03/22 もなか]
[03/22 なほ]
[03/06 もなか]
ブログ内検索
練習曲の履歴
HN:
もなか
性別:
非公開
自己紹介:
■ピアノレッスン履歴■

■教則本■
『HANON』(2008年9月〜
『BURGMULLER25』(2008年10月〜2009年8月)
『SONATINEN』(2009年9月〜2009年12月)

■課題曲■

(2008年)
1曲目:『桜坂』(5月〜6月)
2曲目:『A Whole New World』(6月〜7月)
3曲目:『Save The Best For Last』(8月〜9月)
4曲目:『愛の挨拶』(9月〜10月)
5曲目:『メヌエット(バッハ)』(10月)
6曲目:『ワルツ No.19 A Minor(ショパン)』(11月)
7曲目:『戦場のメリークリスマス(坂本龍一)』(12月〜2009年1月)

(2009年)
8曲目:『ロミオとジュリエット(ニーノ・ロータ)』(2月)
9曲目:『Minuet(Boccherini)』(3月)
10曲目:『My Favorite Things(The Sound of Music)』(4月〜5月)
11曲目:『Gymnopedie(E.Satie)』(5月)
12曲目:『Minuet(ビゼー)』(6月)
13曲目:『ライムライト(Terry's Theme from Limelight)』(6月〜7月)
14曲目:『Summer(久石譲』(7月〜8月)
15曲目:『Turkish March Jazz』(9月〜中断)
16曲目:『Sonatine Op.20 No.1〜3』(9月〜10月)
17曲目:『Bach Prelude No.1 in C Major BWV846』(10月)
18曲目:『Mozart Piano Sonata (K545) 1〜3』(10月〜12月)

(2010年)
19曲目:『Beethoven Sonata no.8 Pathetique 2nd Mov(悲愴)』(1月〜2月)
20曲目:『CHOPIN Valse(10番)Op.69, No.2』(2月〜3月)
21曲目:『CHOPIN Valse(9番)Op.69, No.1』(3月〜4月)
22曲目:『CHOPIN Valse(12番)Op.70, No.2』(4月〜5月)
23曲目:『CHOPIN Nocturne No.20』(5月〜6月)
24曲目:『CHOPIN Nocturne(2番)Op.9 No.2』(7月〜8月)
25曲目:『Je Te Veux(E.Satie)』(8月〜9月)
25曲目:『Fiy me to the Moon.(JAZZ)』(9月)
26曲目:『花のワルツ Tchaikovsky』(10月)
27曲目:『Schumann 異国の人』(11月)
28曲目:『Schumann トロイメライ』(12月)
29曲目:『Brahms Waltz in A-Flat Major(愛のワルツ)(2011年1月)
バーコード
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 東京脱出計画 (旧:ぴあの と ごはん) ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++