忍者ブログ   
admin
  【2012年夏】東京から逃げ出します。どこに行こう…    【2014年夏】土地買っちまいました。 【2015年夏】ちょっと動き出します。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
北海道で食したんまいものたちの画像を貼ろうと思ったのですが、
ファイルサイズがでかすぎて…。圧縮する気力がありませぬ。

ここ2週間、まともにお料理していません。
あたくしは出張だの仕事めしだの仕事めしだの。
彼は仕事めしだの仕事めしだの仕事めしだの。

昨日顔を出した元ボスの事務所で、「北海道で美味いもの三昧だったんだろう!」
と言われ「そーなんですけどでも、美味いものも飽きますね」と言ったらば、
「そりゃおまえ、年取ったってことだよ」と言い放たれましたがほんと、
年取ったと思います。

…前はこんなに疲れなかったもん。混乱の坩堝なんて、大好物だったはずなのに。

こう、さ。
みんな言い訳してるのって嫌なんだよね。

「××だからできない」って言うから「じゃあ××を解消するために△△しよう」って言うと、
「じゃあ××のままでいいです」って…。あのねー。

なんかそんなんばっかりだー。
そんなのつまんないからやめた方がいいよー。
つか、あたくしがやる以上、そういうのはやめていただきます。

そして T.G.I.F のはずなのに、あたくしは明日も仕事なのであった。
その前に、あたくしは今日、何時に帰れるのであろうか。
ああ、ピアノ弾きたい…。
PR
   
  
   
   
                       
   
タイトルについては突っ込まないでいただきたい。
とにかく第一弾は完了。あとは知らん。

予定通り、どすんばたんの日常にとつにうしました。ランチもままならぬ。
最近よく日本橋に出没します。
しかし昨日から北海道にきているあたくし。あ、仕事ですよいちお。

昨日、うにためましたうに。
北海道でしかためないうに。もうしばらくためなくてもいいやと思うほどためた。
あー。なんか食べてから言うのも何だけど、一度にあんまり大量に摂取するモノでは
ないような気がする。

このあとはラーメンとかジンギスカンとか日本酒とかの攻撃を受ける予定らしいですよ。
仕事なんですけどね。



   
  
   
   
                       
   
10月って10月って。

10月ってこんなに暑かったっけって日と、
10月ってこんなに寒かったっけって日しかないような気がする。

と、ここまで書いて放置してありました。

先週、彼が出張だったので、週末に追いかけていって遊んでこようと思っていたら、大雨。
だから今回はなし、って彼が言う。

夏もどこも行ってないのに、いや9月に日光へ行ったけどそれはその日の朝突然
行くことにした行き当たりばったりの日帰りで、ちゃんとどこかに連れて行って
もらってないのにー!

と、おねいさんちょっとスネスネです。

しかしあれですね。自他共に認めるヒキコモラーであったのに、どこもいかないと
ストレスたまるようになったのは彼が引っ張り回したからであって、あたくしも
ずいぶんと成長したものです。

いま、ドラクエ25周年記念ソフト? ドラクエの1〜3が入っている wii のゲームを
やっているのですが、

あたくしがプレイする。さくさく進める。
 ↓
彼が帰ってきて、あたくしのレベルを見て「きぃぃぃっ!」ってなって、
彼、がしがしプレイする
 ↓
朝あたくしが見ると、彼があたくしのレベルを追い越している。
ふふん、とまたさくさく進めて彼のレベルを追い越す。以下繰り返し。

であります。ドラクエってこういう遊び方もあったのか…。

しかしまあ、こんなことしてられるのも今週までかもしんない。



   
  
   
   
                       
   
心を入れ替えてちゃんと毎日(週休二日)更新しようと思っていたのに、
気がつけば1週間以上経っちまいました。

このところマシン系が次々とおかしくなります。
wii をやっと修理したのにドラクエのセーブデータは吹っ飛ぶし
Android は挙動不審な動きを繰り返した挙げ句、メールのログが全部飛ぶし
mac さんも「うーん」と、読み込みマークくるくるしたまま固まるし
windows マシンはハードディスクが「かりかりかりかり…」と嫌な音がする。

彼にそう言ったら、彼は嬉々として自分のマシンを私にくれました。
…そろそろ新しいマシンが欲しかったらしい。
ま、あたくしの場合 windows マシンはサブマシンなのでお下がりで十分なんですが。
つか、めためた早いんですが。お下がりとは思えないんですが。
買い換える必要があったんでしょうかと言えば、あたくしにマシンを取られたからと
言うに違いあるまい。むぅ。

そもそも、ウチは構成人員とマシンの数が釣り合っていないのではないか。

ちょっと身辺慌ただしく。夏休みの旅行もなかったのに、この分だと毎年恒例の
温泉旅行(来月)も危ない。そろそろねこ欲しいと思っていたのに、どっかに
落ちてないかと虎視眈々と狙っていたのに、それどころではないかもしれない。

ま。なるようにしかなりませんな。

   
  
   
   
                       
   
毎年この時期になると、彼がぼそっと言うのですよ。

「栗ごはん…」

どうして男子はこう、栗ごはんとかチキンライスとか五目ごはんとか、味付きごはん
が好きなんでしょうかね。いやあたくしもチキンライスや五目ごはんは好きですけども…。

「栗ごはん」。

なんでごはんに甘い栗を混ぜなきゃいけないんでしょうかねぇ、
栗は栗でためればいいじゃないですか、と思うんですけどもねぇ。

仕方ない。今年は作るか。いや、作ってみるか。
作ったことない以上に、そもそも自分があんまり好きじゃないもんだから
殆ど食べたことがないのでちょっとだいじょうぶかな、なんですが。

で、栗買ってきた。栗買ったの初めて。栗ってもらうもんだと思ってた。
で、買ってきたらTVが言ってる「今年は栗が高いです」!
栗買ったことなかったから栗の相場なんて判らなかったよ…。

さて問題は餅米配合比率です。0%だの30%だの50%だのレシピによってまちまち。
もちろん餅米配合比率が高いほどもちもちになるのであろうけれども、なにぶん自分が
食べないものでどのくらいがベストか(もしくは好みか)判らない。

………。
ま、いいや。てきとーで。

んじゃ、栗剥くか。
む、むく…むむむむむ…くっ!

あたくし、栗をナメておりましたすいません。
栗ごはんてハードなんですねこんなに栗剥くの大変だと思いませんでした
(ネットで見た簡単に栗の皮を剥く方法ってのを実践したのに)。

ま、彼は喜んで食べてたのでいいんですけどね。
そしてあたくしは、栗はすべて彼のお茶碗へ。
つか、栗なしごはん、めためたんまいんですけど! 昆布がいい仕事しています。
あと塩かな。彼がやっぱりお土産で買ってきてくれた天然塩が良かったのかも
しれない。

そして、だ。
まだ栗が半分残っている…。
また、剥く…のか!?

そしてそれ以上の問題が。
もち米…。どーすんのよこのもち米の残り!
(残りというよりもほんの少ししか使ってないので殆ど残ってる)。

お赤飯って言うのかなヤツは…(彼はお赤飯も大好き)。
しかしあたくしは、栗ごはん以上にお赤飯は好きじゃない。
自分が好きじゃないものを作るのは自信がないのよねぇ。

   
  
   
   
                       
   
長らくご無沙汰しておりました。
そろそろもなかが沸いて出てくる頃じゃないかと思ったアナタ、大当たり。

諸般の事情によりこの夏は東京で乗り切りました。あたしエライ。
しかし台風とともに涼しいのを通り越して寒くなって、熱せられたり急速冷凍されたりで、
もう。
そして今日はまたちょっと暑い。なんというか、「頃合い」ってものを知らんのか。

数ヶ月前から勤務形態が変わって、まかないめし生活です。
といっても高級料亭のお運びさんになって板さんのまかないめしが…なんてイイもの
じゃなくて、いわゆる「主婦のおひるごはん」生活です。主婦じゃないけど。

彼のお弁当といっしょに自分のお弁当も作っていたのですが、お弁当箱洗うのが
面倒(隅っことかパッキンとか洗いにくいのよ)なので、あたくしはお弁当箱撤廃。

そして、
前の日の夜ご飯の残り→彼のお弁当に使い回し→彼のお弁当のさらに残り

が、あたくしのまかないめしになるわけです。
しかし自分で言うのもなんですが、なかなか凄まじい。

冷凍ご飯しかない。
 ↓
しかし冷凍ご飯を解凍したものは好きじゃない。
 ↓
でもチャーハンだのチキンライスだの作るのは面倒。
 ↓
ベーコンとご飯炒めて顆粒コンソメちょっとふってお醤油を鍋肌から少したらして
洋風手抜き焼きめし(決してチャーハンではない)。
これに彼のお弁当の残り(お弁当箱に入りきらなかった鮭のしっぽ)
やっぱり彼のお弁当箱に入りきらなかった夕べの煮物の残り(手羽先大根)
彼がお土産で買ってきてくれた漬け物。

更に。
ごはんには汁物が欲しいのです。でも一人分のお味噌汁作るの面倒。
インスタントも切れた。

で、だ。
お椀にだしの素、味噌小さじ1強。そこに熱湯を少し注いでお味噌を溶かして、
味をみながらお湯を足して調整。ネギの小口切りぱらぱらで具なしお味噌汁
(いつもは茅乃舎の出汁とか使うんですけど、こういうときはもちろん使いませんよ)。

ま、これはこれで、んまいんですけどね(一日おいた煮物は味がしみしみ)。

…そして思い出した。
高校生の頃アルバイトしていたレストラン。そこはお昼を挟んだり、夜を挟むシフト
に入るとまかないを出してくれて、従業員食堂みたいなところで(でもすごく狭くて
暗い)休憩時間に勝手に食べていいシステムになってた。

ある日のまかないは「カレーうどん」。
大鍋にカレーうどんのつゆがどーんとあって、もう一つの大鍋にはお湯がぐつぐつ
沸いていて、ざるが鍋の縁に掛けてあったので、ははぁうどんはこれで自分で茹でる
のだな、と思ったのと同時に、うどんはよくスーパーで50円くらいで売っている
生うどんだったので、これはあんまり期待出来ないんじゃないかと思ったのだけれど。

うどんを茹でてつゆをかけてみると、なんとまあ美味い!
えええここのコックさんたちってフレンチだよね?
(カジュアルフレンチ系のレストランだった)
なにこれすごく美味いんですけど! というくらいに美味しかった。

あたしはまだ高校生で、本当に美味しいカレーうどんというものを食べたことが
ないからそう思うのかも、とも思ったのだけれど、後から来た店長も絶賛していたし、
あたしは未だにあのとき以上に美味しいカレーうどんを知らない
(あたくし的には古奈屋よりもこのときのカレーうどんのほうが断然上)。

そしてそのあと、アルバイトを始めた当初から私に何かと声を掛けてくれたりして
可愛がってくれていたコックさんが、

「おー、めし食ったか?」

と声かけてきたので、

「すっごーく美味しかった!こんな美味しいカレーうどん初めて!」

と言ったらすごくうれしそうな顔をして、ああ、今日のカレーうどんはこのコックさん
が作ってくれたのだな(まかないめしはコックさんたちの当番制)、そして、
プロのコックさんでも、そしてそれは高い値段を取るような料理じゃなくて
まかないめしなのに「美味しい!」って言葉がこんなに嬉しいんだなと思ったので
あります。

つまり料理ってのはやっぱり、誰かのためにつくるもんなのかな、と
超B級まかないめしを食べながら思ったのでありました。

   
  
   
   
                       
   

なんだかんだでお久しぶりです。

この間、

■あーあまた彼が出張に行っちゃったよ気楽でいいやと思うようにしようと思っても
 やっぱりつまんないーーーと思ってたら帰ってきた。

■ついこのあいだもう7月だと思ったのに、まだ7月だよと思う。
 もう暑くてね、ねいさんこの夏は越せそうもないわもうダメだわと思っていたら
 急に涼しく(いや寒く)なって、なんとか復活。

■新しい mac は、さくさくです。しかし今更ことえりさんに泣かされるとは…。

あとは忘れました。

そしてこちらもチョー久しぶりの、本日のお弁当 ↓

   
  
   
   
                       
   
整体に行って、きうきう骨盤締めてもらって、でも食べちゃうもんね、と思ったけど
そんなに食べられないのは整体のおかげか暑さのせいか。

そんなつもりじゃなかったんだけどついつい三越に吸い寄せられてしまって、
更にそんな気はさらさらなかったんだけど気がついたらなぜかあたくしは三越の紙袋を
持っていて、ああこれは暑さの見せるマボロシか。

先週後半から天気予報では「そろそろ梅雨空が戻る」といいつつ相変わらず
どピーカンな天気が続いていて「いつの間にか梅雨は明けていました」パターン
まっしぐらな気もしつつ、真夏の暑さと梅雨の蒸し暑さと、ああ究極の選択だわと思う。

そんでもってスーパークールビズとやらの影響で、彼は9月まで土日休みがずれちゃって、
こっちの調子もずれちゃって。しかたなく冷蔵庫を買いました(ものずごいずれっぷり)。

そして mac さんが、もう。
左右のカーソルが死んでるのはもちろん、それ以外もあちこち挙動がおかしくなって
きた(ちなみにバッテリーはとうの昔に死んでいる)。
まあもう丸4年たつもんねぇ、PCとケータイは半年ごとに買い換えていたこのあたくしが、
もう4年…。

ああ、あぷるすとあに呼ばれてる。

   
  
   
   
                       
   
というか、吹きすさぶ風もたまに止まることもあるというか。
というか、もしかしたら今は台風の目のなかにすっぽり入っているのかしらとか。
いずれにせよ「一瞬」であろうかと。

りんごの会社に高い会費取られたので、んではせめて mac を開発者割引で買おうと
思ったら、なんとそのプログラムは終了していたのであった。どうりで Center の Web をいくら探しても見つからないわけだ…。

自由なようでえらく不自由だ。不自由にしているのは自分自身。
解放されたかわりに別のところでどこまでも縛られる。
気の持ちようか、慣れの問題か。

↓ また当たっちゃった。ジョッキは要らないんだけど…。
 でもミニジョッキはかわいい。使おう。


   
  
   
   
                       
   
昨日の事であります。

英語の書類と格闘していたのでありますよこのあたくしが。
自慢じゃないですが、あたくしは日本人ですから、英語なんてものの存在すら認めたく
ないのであります本当は。

従っていままで巧妙に巧妙に避けて通ってきたのでありますが、直面せざるを得なくなり。
しかも公的書類でまーったく意味判らん状態の中、Web で調べたりしながらその世界に
没入して2時間。そこへ電話が。

「アイコンが、ふたつ来てないんですよー」

ふむ。あいこんが、ふたつ。
ふたつねー。あいこんが。

普通ならここで「どのアイコンですか?」とか「すぐ送ります」とか言うところですが、まったくそういうことは思いつかず、

あー、あいこん。あいこんふたつ。が、ぐるぐる頭のなかでループするのみ。

相当ヘンに思われたな。まあいいか今更。

   
  
   
   
                       
   
最近、電気を消し忘れたりして彼に「大丈夫?」と言われておりますが、
相変わらずあちこち開けっ放しの彼に比べれば「まだまだ大丈夫。たまたまよ」と
思っていたのでありますが。

…お財布忘れた…。
ウン十年人間やっていますが、恐らく初めてだと思う。基本的にあたくしは忘れ物を
しない。しないのであります。まあ数年に一度定期忘れる程度(忘れとるやんか)。

しかしお財布を忘れた事は、失くした事ももちろん未だかつてないのであります。それが
(失くしたり落としたりは本当に一度もない)。

乗換駅で気がついて、その乗換駅は彼の会社のある駅だったので彼にメールしたら
彼が降りてきてくれて、「千円でいい」って言ったんだけどかれは「千円札ない」って
言うのでそれなら500円で良いよって言おうと思ったんだけどいい大人が500円って
どうよと思ったのでそのまま五千円借りました(いい大人が千円はありなのかという
意見は却下)。

しかしあれだ。日曜日に買い物に行って帰ってきて、お財布を買い物バッグから
会社バッグに移したと思い込んでいたので朝ちゃんと見なかった事が敗因。
というか、移してないものを移したと思い込んだ事か。いつからこんなに思い込みが
激しくなったのやら。そういえばこないだ。

「あんた最近思い込みが激しい」って彼に言われた…。

あー。歳か。歳なのかっ!
先週の MAC の件といい、華麗の、イヤ加齢のなせるワザなのか!
もうそんなお年頃なのかっ!!

ぜいぜいぜい。。。それにしても MAC の左右のカーソルが効かないのは思ったよりも
不便だ(左右のカーソルは結局直ってない)。
ああ、あたくしの MAC BOOK ちゃんももうそんなお年頃か…。

はぁぁぁぁぁ。
   
  
   
   
                       
   
やっと晴れましたね。暑かったり寒かったりで、もう。

涼しいなんてもんじゃなくてほんと寒いんですよじっとしてると。
でもちょっと動くと湿度が高いせいか暑いし。これで風邪ひかない方がおかしいって
もんです。でもいま風邪をひくと自分で自分の首を絞める事になるので、
なんとか踏みとどまりたい所存。

みしみし追い詰められてきておりまして(スケジュールに)、どんどんテンパッて
きて昨日なんて昨日なんて昨日なんて。

大急ぎで仕上げなきゃならないデザイン・ラフ作りを焦って作業していたところ、
いきなり mac が落ちた。
数年前の悪夢が脳裏に蘇ります。あああああこんな時に!
電源ボタン押しても、うんともすんとも言わない!

焦って彼に電話したらちょうどお昼時だったので、彼がこれから来てくれるという。
ああありがたや。
でも彼はお昼ごはん食められなくなっちゃう(この日のお弁当はお休みだった)ので
何か買ってこようそうしようと出かけようとしたところへ、電話。そしてこんなときの
電話に限って、長い。

やっと切って買い物に行こうとしたらもう彼が到着するかもと言う時間。
出かけると入れ違いになっちゃうし、どうしようどうしようと mac の電源ボタンに
八つ当たりしてたら、あれ?

バッテリ・ランプがついてない。もしや…。もしやもしや!

電源が、抜けかけておりました。昨日の打合せのとき mac 移動して、終わって戻して
電源差したとき、どうやらちゃんとささってなかった模様…。

うわぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーっ!
今更電源がちゃんと刺さってなかっただなんて言えないぃぃぃーーーーー!!

このあとのことは、みなさまのご想像にお任せします。

いやぁもう参っちゃうわ。でも今度はね、この文章打ってる最中にね、いきなり
左右のカーソルキーが死にましたよ(上下は動く)。初めてのパターンです。
このまま死にっぱなしかしら?
それともリブートしたら何事もなかったように復活するのかしら?

このまま復活しなくても、彼には狼少年扱いされるのでは…。


   
  
   
   
                       
   
について書こうと思っていたのですがもうぱたぱたしていてすっかり。
ええと、何を書いて何を書いてなかったんだっけ?
まあいつも大したこと書いてないからいいんだけどもさ。

事務所の引越とアプリのリリース(それも3本)が重なるってどうなのよ。
まあべつにあたくしがアプリのプログラムを組むわけじゃなし…
と思っていたのだけれど。も。その通りなのだけれど。も。

そうそう、ぱたぱたしている間になんだかどさくさに紛れるように梅雨入りって
梅雨入りって梅雨入りって。はぁ。雨きらい。
仕方ないのでレインシューズ買いましたええ仕方がなかったんです。
しかし最近のレインシューズはおされですね。長靴って言っちゃいけない感じ
(あたくしが買ったのはハーフブーツタイプだけど)。

ああもう時間がない。また次回。

   
  
   
   
                       
   
整体の先生に教わった、身体の歪みチェックです。

1)壁に背中をつけて立ちます。足は壁から10センチくらい離します。

2)頭、肩、おしりが壁についていることを確認します。このとき、
  腰が壁から浮かないように注意して下さい。頭と、肩からおしりまで、
  背中がべったりと壁につくようにします。

3)そのまま、両腕を上に上げます。腕はまっすぐではなく、肘を曲げて
  横に広げ、指先が頭の上で触れあうくらいの高さに。そのまま、
  二の腕、肘、手首を壁につけます。このとき、腰が浮いてはいけません。

さて、できましたか?
あたくしは左肩が壁につきませんよ…(泣)。

   
  
   
   
                       
   
結局のところ連休はあまり体調が思わしくなかったりお天気が良くなかったりで、
ずるずるしているうちに終わってしまったのですが。

連休明けとともに、いままで「GW」という高い防波堤にせき止められていた仕事が、
一挙に。どかんと。溺れる。眠い。せめて BGM は小野リサで(余計眠い)。

とにかく今週に入ってからさっきまで、怒濤でしたよ。
いやまだすべて終わったわけではなくとりあえず一息、なだけなのだけれど。

あまりに辛いので超久しぶりに整体に行ったら、「ああ、見事に丸まってる…」と
呟かれてしまいましたよええ丸まってるんです伸ばして下さい仰向けに寝ても
あたくしはアルマジロか! と思うくらい丸まってる自覚があります。

覚悟して行ったけど…ああもしもナイフで刺されたらこんな痛みなのかもしれないと
思うほど痛かった。くくくぅ。

ああせめて雨は上がってください。

   
  
   
        
  
最新コメント
[08/13 もなか]
[08/13 nako@alt-r太猫同盟]
[03/22 もなか]
[03/22 なほ]
[03/06 もなか]
ブログ内検索
練習曲の履歴
HN:
もなか
性別:
非公開
自己紹介:
■ピアノレッスン履歴■

■教則本■
『HANON』(2008年9月〜
『BURGMULLER25』(2008年10月〜2009年8月)
『SONATINEN』(2009年9月〜2009年12月)

■課題曲■

(2008年)
1曲目:『桜坂』(5月〜6月)
2曲目:『A Whole New World』(6月〜7月)
3曲目:『Save The Best For Last』(8月〜9月)
4曲目:『愛の挨拶』(9月〜10月)
5曲目:『メヌエット(バッハ)』(10月)
6曲目:『ワルツ No.19 A Minor(ショパン)』(11月)
7曲目:『戦場のメリークリスマス(坂本龍一)』(12月〜2009年1月)

(2009年)
8曲目:『ロミオとジュリエット(ニーノ・ロータ)』(2月)
9曲目:『Minuet(Boccherini)』(3月)
10曲目:『My Favorite Things(The Sound of Music)』(4月〜5月)
11曲目:『Gymnopedie(E.Satie)』(5月)
12曲目:『Minuet(ビゼー)』(6月)
13曲目:『ライムライト(Terry's Theme from Limelight)』(6月〜7月)
14曲目:『Summer(久石譲』(7月〜8月)
15曲目:『Turkish March Jazz』(9月〜中断)
16曲目:『Sonatine Op.20 No.1〜3』(9月〜10月)
17曲目:『Bach Prelude No.1 in C Major BWV846』(10月)
18曲目:『Mozart Piano Sonata (K545) 1〜3』(10月〜12月)

(2010年)
19曲目:『Beethoven Sonata no.8 Pathetique 2nd Mov(悲愴)』(1月〜2月)
20曲目:『CHOPIN Valse(10番)Op.69, No.2』(2月〜3月)
21曲目:『CHOPIN Valse(9番)Op.69, No.1』(3月〜4月)
22曲目:『CHOPIN Valse(12番)Op.70, No.2』(4月〜5月)
23曲目:『CHOPIN Nocturne No.20』(5月〜6月)
24曲目:『CHOPIN Nocturne(2番)Op.9 No.2』(7月〜8月)
25曲目:『Je Te Veux(E.Satie)』(8月〜9月)
25曲目:『Fiy me to the Moon.(JAZZ)』(9月)
26曲目:『花のワルツ Tchaikovsky』(10月)
27曲目:『Schumann 異国の人』(11月)
28曲目:『Schumann トロイメライ』(12月)
29曲目:『Brahms Waltz in A-Flat Major(愛のワルツ)(2011年1月)
バーコード
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 東京脱出計画 (旧:ぴあの と ごはん) ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++